3ヶ月イギリス留学絵日記

人生の岐路、三十路手前でチョットイギリス留学。留学までのアレコレ、留学生活のアレコレをイラストと写真で紹介!


☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

297:継続は力なのかなんなのか

『継続は力なり」
そのお言葉を信じて留学生活でもやっていた事。

それは、週一回の日記。
週末に日記を書き、月曜日に先生に添削してもらっていたのです。
せっかくお金を払っているのですから、
先生もどんどん利用させて頂きます。

297-2.jpg

まったくもって幼稚な文章なので、ここには載せる事を
控えさせて頂きますが、
私の文章ってまわりくどい事がわかりました。

例えば、「すばらしい景色をみる事ができた」
「できた」英語で言うところの「can」はいらないとか…。

297-3.jpg

いらないのか?
いらないらしい。
「すばらしい景色をみた」でいいのか?
いいらしいです。

これは、やっぱり頭の中でニホン語で考えた文章を
英語に変えて書いていたからなのでしょうか。

それでも続けて行くうちに、目標であった
途切れ途切れの短かった文章が2行1文になっていたり、
少しは成長できていたのかな~と思います。

久しぶりに当時のその添削を見返すと
こう書かれておりました…。

297.jpg

やはり、成長してない~。

いつか『継続は力なり』を証明したい。
継続とは何年間継続する事を言うのでしょうか。

297-5.jpg

とにもかくにも継続が力になる事を信じているから
このブログを続けているのかもしれません。
keep going~!

”継続は力なり” 書道家が書く和柄かっこいい漢字Tシャツ''書道Tシャツ『継続は力なり』勝負T

↓クリックでランキングが上がったり下がったり!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

281:オックスフォード探索ゲーム

ある日の午後の授業は先生の作ったオックスフォードの
町に関する質問に実際に町中を歩きながら
解いてゆくというものでした。

小学生に戻ったみたいでワクワクの内容。
質問のかいてあるプリント片手にオックスフォードの
建物に関する質問なんかをオリエンテーリングっぽい
形式で回ってゆきます。

クラスを3,4人のグループに分けて
いざ、出発。

私のチームはイタリア人の無駄に顔が濃いアンドレアくん
そしてアンゴラ出身、テストがあると答え合わせで
正しい答えを書き直すズルイ男、ナヒムくんの3人。

281.jpg

アンドレアもナヒムも日常会話には全く困らないくらいの
英語力持ち主なので、私は全く何もしなくとも
ずんずん質問に答えてプリントを埋めてゆきます。

それでも、この建物に掘られている動物は何かという質問。
なぜかみなさん動物の単語は苦手な様。
授業でも「スワン」とか知らなかったり。
そういう時は得意げなわたくしです。

281-2.jpg


さて、さすがこずるいナヒムくん、わからなかった質問には
途中で出会った他のチームの答えを盗み見て写してます。
この授業に勝ち負けとかあるのか疑問ですが、
ナヒムくんはどうしてもこのゲームの最終集合場所である
パブに一位で到着したい模様。

なぜ外国の方ってこういうゲームで負けず嫌いっぷり
遺憾なく発揮するのでしょう~。

281-3.jpg

プリントは一応埋まったので、集合場所のパブへ。
すでに到着しているチームが…。
負けた…。ナヒム、あんた、負けたんだよ。

281-4.jpg

せっかくのパブなので、私とナヒムはビールを頼みに
カウンターへ。
一応、授業中ですが、パブを集合場所にしたのですから
飲むしかない。しようがない。

この授業のおかげで知らなかったオックスフォードの小道へ
入ったりいつもはよく観察していなかった建物をマジマジと
みたり。違った目線での発見があって楽しい
午後のひとときでした。

そして、授業中のビールがうまい。
アッ!!ビール買うためにナヒムに2£貸してあげた事を
今思い出しました。

281-5.jpg

まだ戻ってきてません。現金書留で送れ。

探検帽 Cタイプ カーキ探検帽だ~!欲しい。

↓ポチッ!ブログ探索も楽しいものです~!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

271:ティーチャーいろいろ

私の通っていた中規模な語学学校の先生は全部で10人程度。
気付いたらホリデーとやらでいなくなっていたり、
入れ替わりが激しいのです。

初めて担当した先生は、超ミニスカート
若いオナゴ。
椅子に座ったらおパンチ~見えてますし。
17,18歳の男子もいるのにその格好はどうでしょう~。

271.jpg

ちなみにおパンチ~は純白でございました。

そして、午後を担当してくれた先生は
鼻ピアス付きオナゴ。
こわいよ~ったらこわいよ~。

271-2.jpg

でもこの先生はサッパリしていていい先生だった。

お2人とも長期ホリデーのため間もなく飛び立っていきました。

それからは冬本番という事もあり、先生は
変わりませんでしたが、服装も生き方も
自由
なお方が多ございます。

自分のプライベートな事も聞いてないのにドンドンしゃべって
くるし、先生と生徒というより、人間と人間という関係として
みているのでしょうか。

学校の帰りに、川沿いのパブをみると
デッキでビールをあおるティーチャーの笑顔。

271-3.jpg

まず、ニホンでは勤まらないだろ~な~っと思っちゃいます。

私もニホンで会社員をしていた時はかなりのいい加減で大雑把な
オンナとしてはびこっておりましたが、この先生たちの
自由度には負けます。完敗です。

まずはおパンチ~を見せる勇気が必要なようです。

人間交差点 2 ◆20%OFF!『人間交差点』そう、学校はヒューマンスクランブル

↓本日のランキングを是非、ご確認ください~!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

264:ニホン語エイゴ

仏英の『こんなに近い国なのに違う事』シリーズ、
一旦終了~。
思い出したり気付いたらまた書きます~。
脳の老化が進んでいる…。

というわけで、このブログの題名
『3ヶ月イギリス留学絵日記』に戻ります~。

早速、コレ、英語だったの~!?って事のアレコレ。

264.jpg

っと思ったこんなこと…。

『私のモットーは』の『モットー』って英語だったという事…。
『茂到』とか『持等』とか思っておりました。

電子辞書で調べました所
『motto』…『標語、座右の名』っていう意味。
ウ…、確かに。

英語をしゃべれなそうなおじさまたちが
使うもんだからニホン語かと思ってました。
授業では平静を装いましたが、ニホン語じゃないの~!?
と思ってたので内心、ワナワナ(?)しました。

264-2.jpg

逆に、こんな事もありました。
授業で『メロン』という単語が出てきたのです。
先生が「ニホン語では何ていうの?」って聞いてきたので
「ニホン語でも『メロン』っていいます」と言ったのです。

すると先生が「ニホンでも『メロン』て言うんだって!!
拍手~!!」と言い、クラスのみんなが拍手を…。

264-3.jpg

バカにされた?

高級西洋瓜的果物って言ったらヨカッタ??

実は、ニホン語として使っているものが英語だったり、
英語圏の人だけが使っていると思われているものが
ニホンでは普通だったり。
探してみるともっとあるかも…。

この日本語、英語ではこう言うの。『この日本語、英語ではこう言うの』どういうのっ?!

↓ブログもいろいろ。クリックしてみてください!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

199:ミスティックモモ&ビクトリア誕生

久しぶりに授業のお話。

ホリデーも近付いたある日。
先生が「ホリデー前の最後の授業はスペシャル企画
用意してある」と言うのです。

それはなんとラジオ番組を作る…。

平穏無事にホリデーに入れるかと思いきや、
また恥さらしの刑にあうとは…。。。

それぞれ4~5人程度のチームに別れ
番組内容と担当を決めて、テープに録音。
最後にそれをクラス全員で聞くという
生き地獄のような授業です。

私は、星占いコーナーの占い師ミスティックモモとして
青少年の恋のお悩みを解決する事に。

199-01.jpg

さらに芸能人お悩み解決コーナのアドバイザーとして
登場する設定のビクトリアベッカムに扮する事に。

199-02.jpg

占い師ミスティックモモはギリでヨシとしよう。
ビクトリアベッカムって。。。

司会は我等がラーレ
このラーレちゃん、DJ役がはまりました。
「ハロ~、ハロ~、ハロ~」と快調にすべりだす。
日本人はテレちゃって、こうもうまくしゃべれないんでは
ないでしょうか。

ホストファミリーに新聞をもらって
星占いコーナーの文言をパクッた原稿を用意しました。
怪しげな音楽とともにあらわれるミスティックモモ。

「魚座のあなたはHigh streetをあるくと
理想の女性にであえるでしょう~~。」的な事を棒読み。
ラーレだけがうけていました。
(みんなが知っているストリート名を入れると
笑いがとれると思っていた、浅はかな私)

199-03.jpg

そしていよいよビクトリアベッカム。
一応、原稿はあるものの、みんなどんどんアドリブ
取り込んでいく中、私は原稿を目で追います。

そしてやっと言えたアドリブが「レット、ミ~シ~…」
英語に堪能な方にお尋ねします。
let me seeとか普段お使いになりますか?
ビクトリアはlet me seeといいますか?

最後にクラスで聞いたビクトリアベッカムに扮した私の声。

199-05.jpg

それはそれは貧そなビクトリアが出来上がっておりました。

ROCK&Republic MADCWNR&Rとビクトリアのコラボ。
今となっては名前聞いただけでトラウマ。


↓ポチッ!!応援の御陰さまでアクセス数も倍増です!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

 | HOME |  »

Attention

イラスト及び写真は無断で転写、転用、転売する事を禁止致します。 momo

イラスト及び写真は無断で転写、転用、転売する事を禁止致します。 momo

FC2Ad

<--すべての著作権はmomoyoに属します。禁無断転載copyright (C) 2005 Momoyo All rights reserved-->