3ヶ月イギリス留学絵日記

人生の岐路、三十路手前でチョットイギリス留学。留学までのアレコレ、留学生活のアレコレをイラストと写真で紹介!


☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

283:What a different life!

マザーは世界のいろんな国を取材するテレビ番組が好きでした。
そして、私も。

マザーはそれを知ってか、知らずか、そういうような
テレビ番組があると私に「今夜面白い番組あるよ」
おしえてくれます。
私の部屋にはテレビがなかったので
テレビはファミリーとみることがほとんどだったのです。

マザーが世界を巡るテレビを見ながら
いつもいう台詞「What a different life!」

283-2.jpg

そうでしょうとも。そうでしょうとも。

西洋文化が浸透しているニホン人のわたしが
イギリスにきてもそう思ったように
アジアの国なんかが映ると余計そう思うのだろう。

283-3.jpg

横をみるとイビキをかきながら時折無呼吸睡眠に
陥っているファザー
一気に感慨深さが消し去られました。

283-4.jpg

世界をみるということはすばらしい。

ANAから33万で世界一周航空チケットも発売された
ようですし。
世界はだんだん近くなっているのかも。
行くはずだった旅がお流れになりますます旅熱が上がる
今日この頃です。

283.jpg


ORISUE(オリス)ダライラマ Tシャツマザーがお好き。ダライラマTシャツ

↓ポチっと!ランキングアップに御協力ください~。
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

ZZZ~~~

ひたすら眠いのです。
度重なるずる休みをお許し下さい。

ZZZ.jpg


お許しくだ…ZZZ。
バタリ。
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

282:謎のマジカル娘

日本に来た事のない外国のお友達でも知っている
日本の有名なもの。。。

それはジャパニーズアニメーション

「ベルサイユのバラ」
「キャプテン翼」
「クレヨンしんちゃん」
あげれば数限り無し。

まで歌ってくれます。
外国語バージョンで。
私がリアルタイムでみた事のないような
古いアニメまで外国のお友達は知っています。

その中で、未だ何のアニメか解明されていないものが。
コレ↓
282.jpg

イタリア人の女の子が描いてくれたのですが難解。
これはなんのアニメなのでしょう。

この女子の名前は右上に書いてある通り
「SATOMI」らしい…。
その子の話しによると、髪の毛はパープル変身するという。

それ系ではミンキーモモとかクリーミーマミとか
マジカルっ子である事は確かな様です。

282-2.jpg

(今思えば、『アダルトタッチ』ってすごい呪文ですよね)

サトミ…。変身…。パープル…。
つながらない謎のキーワード。

そして、なぜかサンタ帽をかぶり、
両手にプレゼント(酔っ払いのお土産にみえる)をぶら下げて
クリスマス先取りの雰囲気プンプンのサトミ。
胸元もはだけてお色気まで振りまいているサトミ。
ますます難解です。

この顔にピンときたらご一報ください。

魔法のプリンセス ミンキ-モモ DVD-BOX2『魔法のプリンセスミンキ-モモ DVD-BOX』

↓ミラクルミラクルクルリンパ!クリックの嵐にな~れ!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

281:オックスフォード探索ゲーム

ある日の午後の授業は先生の作ったオックスフォードの
町に関する質問に実際に町中を歩きながら
解いてゆくというものでした。

小学生に戻ったみたいでワクワクの内容。
質問のかいてあるプリント片手にオックスフォードの
建物に関する質問なんかをオリエンテーリングっぽい
形式で回ってゆきます。

クラスを3,4人のグループに分けて
いざ、出発。

私のチームはイタリア人の無駄に顔が濃いアンドレアくん
そしてアンゴラ出身、テストがあると答え合わせで
正しい答えを書き直すズルイ男、ナヒムくんの3人。

281.jpg

アンドレアもナヒムも日常会話には全く困らないくらいの
英語力持ち主なので、私は全く何もしなくとも
ずんずん質問に答えてプリントを埋めてゆきます。

それでも、この建物に掘られている動物は何かという質問。
なぜかみなさん動物の単語は苦手な様。
授業でも「スワン」とか知らなかったり。
そういう時は得意げなわたくしです。

281-2.jpg


さて、さすがこずるいナヒムくん、わからなかった質問には
途中で出会った他のチームの答えを盗み見て写してます。
この授業に勝ち負けとかあるのか疑問ですが、
ナヒムくんはどうしてもこのゲームの最終集合場所である
パブに一位で到着したい模様。

なぜ外国の方ってこういうゲームで負けず嫌いっぷり
遺憾なく発揮するのでしょう~。

281-3.jpg

プリントは一応埋まったので、集合場所のパブへ。
すでに到着しているチームが…。
負けた…。ナヒム、あんた、負けたんだよ。

281-4.jpg

せっかくのパブなので、私とナヒムはビールを頼みに
カウンターへ。
一応、授業中ですが、パブを集合場所にしたのですから
飲むしかない。しようがない。

この授業のおかげで知らなかったオックスフォードの小道へ
入ったりいつもはよく観察していなかった建物をマジマジと
みたり。違った目線での発見があって楽しい
午後のひとときでした。

そして、授業中のビールがうまい。
アッ!!ビール買うためにナヒムに2£貸してあげた事を
今思い出しました。

281-5.jpg

まだ戻ってきてません。現金書留で送れ。

探検帽 Cタイプ カーキ探検帽だ~!欲しい。

↓ポチッ!ブログ探索も楽しいものです~!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

280:記念日

あれから2年経ちました。

そう、今日は私がイギリス留学に出発した日
なんという月日の経つのは早い事でございましょう。

280.jpg

向こうで過ご したたった3ヶ月は、短い様な、
でも何年もいたような今までに感じた事のない
時の流れだったように思います。

280-2.jpg

そして、今でもこうして次から次に思い出が
湧いて来る事ってそうそうない事なんじゃないかと
思うと、私の人生の中で大きな3ヶ月間だったのだなと
改めて感じる今日この頃です。

出発した日の事を今でも覚えています。
あの日も今日と同じくらい暑い日でした。

初めて一人で海外に行くという不安、とりあえず乗り換えが
できるのかという不安を抱えて飛行機に
乗り込んだ事を覚えています。

それを思うと今、かなり強いオナゴになっちゃいました。
ちょっとの事じゃ動じません。
お酒飲んじゃえばどうでもいいじゃん~となっちゃいました。

280-3.jpg

これは単に厚かましくなってオバサン化しているだけなのか…。

戻ってきてから目的のない喪失感のようなものや、
焦りに度々苛まれております。
デモ、あの出発する時の思いを思いだすと
もう少し踏んばらねば~~と思うのです。

280-4.jpg

というわけでまだまだ湧いて来るイギリスでの
あんなこと、こんなこと。
まだしばらくお付き合いください~。

今宵は当時を思って飲みあかしてみせます。

280-5.jpg


お誕生日・記念日・お祝いに/【オリジナルオーダー】自分にカンパイ。ツゥイ~ン!!

↓ポチリッ!!記念日のクリック御願致します!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

279:お写真

我がホームステイのリビングの壁には
娘1号、2号の幼き頃の写真が飾ってありました。

それはそれはかわいい笑顔でこちらをみています。

279-2.jpg

あ~かわいい!まさに天使!とその下に目線をゆっくり
降ろしますと…

のっそりとソファーに座って足をオットマンに
ドテっとのせてテレビをみながら携帯のテキストを
打ちまくる現在のふてぶてしい娘1号。。

279.jpg

悲しい。
悲しすぎる。

あんなかわいかったお子がこのようなお姿に
変貌するとは…。。

ニホン人ってどちらかというと小さい時はあんまり
かわいくなくても大きくなってからキレイになるって
パターンが多いと思うのですが、
欧米の方って小さい時がかわいすぎて、アレッ??って
思う事が時折ございます。

この娘たちも然り。
しかもちょうどかわいい写真の真下に座ってるもんだから
ついつい見比べちゃう訳です。

279-3.jpg

リビングを見渡せば、家族写真の多い事。
職場のデスクの上や家のリビングに家族写真を飾るのって
とても欧米チック。

自分に置き換えてみると自分の写真かざるのヤダな。
職場にも家族の写真とかこっ恥ずかしいな。
ニホン人を再確認しちゃいます。

279-4.jpg

娘1号のかわいいかわいい娘もああなっちゃうのかな~と
娘1号の幼き頃のお写真をせつなく眺めるのでした。

アンティーク フォトフレーム英国アンティークフォトフレーム
ステキ。勇気を出して自分の写真を飾ってみましょう。


↓ポチリ!!秋の気配とともにクリック御願致します!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

278:みだしなみ

女の子ならかならず留学先にもっていくもの。
というより毎日使うもの。

わたしは、留学中の3ヶ月間これを使いませんでした。

それはクシ

278-4.jpg

わたくし、手グシ派です。

これをお友達に知られると驚かれちゃうのですが
クシでとくのめんどくさいのです。
私の髪の毛は前髪以外はクセっ毛でウネウネしていたので
とかなくてもそんなヘアースタイルと思うだろうと
踏んでおります。どうでしょう?

278.jpg

その他、留学中あきらかにしなくなったのが…

化粧!!

278-3.jpg

ニホンでもそんなにしない方でしたが
ファンデーションくらいはヌリヌリしておりましたのに。

イギリスでの私はそれすらしなくなりました。
まゆげだけは一応、描かせていただいたものの、
他は無法地帯。

乱れてゆく女としてのみだしなみ。

服もどうでもよくなりオサレのオの字もなかったですし。
イギリスでの私って相当汚かった事でしょう~。

278-2.jpg

化粧をしない楽さを一度味わうと2度と元には戻れません。
ニホンに戻ってきても、まゆげしか描いてない…。
3秒で化粧終わります。
通りでモテないわけだ。

ニホンの女の子は普段からキレイにしてますね。
もっと汚くなって欲しい…。
こっちの世界は楽ですよ~。

278-5.jpg


お化粧しないは不良のはじまり『お化粧しないは不良のはじまり』
私は不良の道を確実に歩んでおります。オラ、オラ~。


↓ポチリッ!!押して頂けますとランクアップの予感です!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

277:勉強机

ホームステイの私のお部屋にはベット、タンス、そして
勉強机が標準装備されておりました。

この中の勉強机、幅は60cm、奥行き50cmほどの小さいもの。
椅子とセットでアンティークっぽいかわいいものです。
コレ↓(ボケボケ写真でスミマセン)
277.jpg


かわいいのですが、さすが古いだけあって
木の節が出ており表面がガタガタです。
イギリスで買った質の悪い薄い紙に文字を書こうとすると
破ける。破ける。

277-2.jpg

宿題で提出しなければならない紙もボロボロ。

聞けばお友達の家のお机もガタガタ~っていってました。
みんなどうやって対応しているのでしょうか。

ノートであれば破けずに書けるでしょうが
「ノートブックありますか?」と文房具店で聞いた所、
ノートって何??って感じでした。
ノートって存在しないの??
あるのはルーズリーフ用紙ばかり…。



そういえば、下敷きもみかけなかったな~。
イギリス人はノートも下敷きも使わないのでしょうか。

あの文具があればガタガタ机でも対応できるのに。。
教えてあげたい。



でも、あの机で何人もの色んな国の留学生が
お勉強したのだな~と思うと感慨深いものがあったり致します。
何人の留学生がガタガタになやまされたのだろう。

ペ・ヨンジュン下敷きFペ様の下敷き

↓ポチリ!ランキングを御覧下さい!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

本日休業

rest2.jpg

というのはウソで、体力的に疲れておりまして
本日お休み致します~。

↓こちらは365日稼働中です~。
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

276:ラーレの断食

ラーレちゃんはムスリム(イスラム教徒)です。
世間では今、いろいろと物議をかもし出していますが、
ムスリムにも規律の緩やかなお国厳しいお国など
様々あるようなのです。

さて、ラーレちゃん。
「断食」をしなければならないラマダンという月があるという。
聞くと、朝、昼は断食。
夜、日が沈んだら夕食をとるらしいのです。
ですから断食の期間は一日一食という事になります。

276.jpg


断食は月曜日から始まったらしいのですが、
ラーレちゃん、私達と一緒にランチタイムに
わいわいしている内に忘れちゃって
コーラーとサンドイッチ食べちゃってます。

「アッ!!」何口か食べて気付いたようですが、
「わたしのラマダンは明日から!!」と断食開始を延期

276-2.jpg

ラマダン終了もラーレちゃん流で終了させておりました。
さすが、我等がラーレ。

276-3.jpg

ビザを取るとき、昨今の様々な事件の影響で、
取りにくくなっていると嘆いていました。
ラーレちゃんみたいなとても良い人もたくさんいるのに、
ひとくくりにされちゃうのは悲しい事です。

ラーレもあんなに天真爛漫に見えますが、
私たちニホン人には分からない様々な苦労もあるのだと
感じました。

世界の平和を祈ります~。

【プチ断食】デトックス&バストケア成分も!『キュボンヌ』シェカー付プチ断食『キュボンヌ』断食にプチとかあるのか。

↓ポチッ!!今日もワンクリックお願いします!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

275:娘2号の帰郷

我がホームステイ先の娘2号は、実家を出て
オックスフォードから1時間程離れた町で一人暮らし
していました。
(ホームステイの家族構成はコチラ☆)

その娘2号、私がいた3ヶ月の間、3回ほど
帰ってまいりました。

娘2号が帰郷すると、まず食事が変化。
ローストビーフやテイクアウェイの中華など
とにかく食事が普段より数倍は豪華になります。

ありがたい。

275.jpg


そしてマザーが何日も前からワクワクしている。
マザーのご機嫌が終止よろしいのです。

ありがたい。

275.jpg

娘2号が一人暮らしの家に戻るときは、
わんさか土産を持たせています。

バイバイと手を振ったファザーもマザーも
さみしそう。
その姿をみながらわたしも国のおっとさん、おっかさんを
思い出したものです。

275-2.jpg

娘2号はなかなか器量の良いオンナだし、
食事は豪華になるし、マザーのご機嫌は終止いいし、
ずっといてほしい存在でした。

275-3.jpg

娘2号の帰郷を何よりも嬉しかったのは
他ならぬ、わたくしだったのかも…。
娘1号はいらぬが2号よ、お前を欲する。

それにしても、どこの国でも親心とは
同じものでございますね。
娘2号が帰ってくるとしみじみと思ったものでした。

ふるさとぷりんふるさとぷりん まあ、素朴でおいしそう! 

↓ポチッとクリックで応援御願致します!!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

274:イギリスのドア4

イギリスのドアをご紹介するこのコーナー。
今回で4回目となります。
ロンドンでみつけたかわいいドアたち。
(いままでのドアはこちら☆)

274.jpg

窓もお揃いです。
274-2.jpg

朱塗りがチャイナ感を盛り上げています。
でもイギリスの風景に自然となじんでいるから不思議。

274-7.jpg


274-3.jpg

黒塗りにがとてもオサレ。
例のごとくドア上の窓の装飾もちょっとアールデコな
雰囲気でステキです。

ライオン繋がりで、ドアの上の装飾。
274-4.jpg

ライオンに挟まれている真ん中はおじさん



重厚感あふれる美しい装飾。
白が眩しすぎるくらいに白い。
ライオンの足がやっぱりカワイイ。

そしてもっとライオンつながりで
劇場とみられる建物のドア。
274-5.jpg

観音開きタイプのドアも装飾はわすれません。
窓になっている部分が3か所もあって凝っております。

ライオンもりだくさん。
アニマルなモチーフってどこかユーモアがあって
かわいくていいです。
ライオンが多いのはやはり門番的な意味を
表しているのでしょうか。

ライオンの他にも、レッサーパンダなぞを
是非、使って頂きたく存じます。

274-8.jpg


風水・魔除のドア飾り・風水・銅製獅子頭門索(ライオン・ドアノッカー)風水のパワー獅子ドアノッカー

↓ポチッ!!クリックでランキングアップ致します!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

273:多重人格

車に乗ると人格が変わるという人がいらっしゃいます。

英語をしゃべると人格が変わる。
そう、わたくし、変わります。

竹を割った様な性格になる。

英語ってニホン語みたいに曖昧な表現が少ないというのも
ありますし、英語力のなさからできないっていうのもあります。
イエスかノーなのです。
スパンッ!スパンッ!割っちゃいます。

273.jpg


そして、テンションが高くなる。

ふだん、気だるいわたくしですが、英語を話すと
身ぶり手ぶりが激しくなります。
これも英語力のなさからリアクションで伝えようと
しているからなのか…。
無意識に舞台女優が如く動いております。

273-2.jpg


文句をいう。

言っちゃいます。ニホンではヘコヘコしてても
英語だったら言っちゃいます。
感覚が違うので言わずにはいられなくなるのかも
知れません。

273-3.jpg


という様にテンションが高い気の強いオンナに変身。
最近はニホン語でもこのような気質に変わりつつある
自分がおそろしい。
英語を使うと変わるのではなく、
が変わっているという説も有力です。

ヤヌスの鏡 前編『ヤヌスの鏡 前編』タッチン、ついてきな。

↓ポチッ!!月曜日なのにお休み記念!押して下さい!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

272:試着女の心意気

それは、ロンドンにて。
婦人洋品店に入った時の事。

そこにはフィッティングルームがあり、
店員さんに何枚試着をするのか伝えて、
案内された所へ通されます。
すでに何人も列をつくって試着待ちをしています。

私はそのフィッティングルームの入口で
友人の試着を待つ身のオンナでした。

272.jpg

何人ものオナゴたちが、何枚もの洋服を
持って試着を試みております。

何枚も何枚も

ちょっとそれ、試着しすぎじゃないのか?!と
思うくらい何枚も。

そして、試着を終えたオナゴはザーッとカーテンを
開け放ち、フィッティングルームの通路で
ポージング

272-2.jpg

ハイハイ、似合う、似合う。

そして、極めつけ。試着を終えたオナゴは
全部、ご返却!!

272-3.jpg

5,6人の試着女をみておりましたが、
みんな買わない!!!
そんなに試着しても一枚も買わない!!!

山のように積もってゆく、試着後のシワシワの服たち
店員さんも元に戻すのが大変なのか
かなり手荒に扱います。

272-4.jpg

せめて一枚、一枚だけでいいんです。
買ってあげてください。
試着女は何枚試着したら買ってくれるのでしょうか。

海外ショッピングの英語『海外ショッピングの英語』

↓ポチッ!連休でございますがポチして頂けますか?
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

271:ティーチャーいろいろ

私の通っていた中規模な語学学校の先生は全部で10人程度。
気付いたらホリデーとやらでいなくなっていたり、
入れ替わりが激しいのです。

初めて担当した先生は、超ミニスカート
若いオナゴ。
椅子に座ったらおパンチ~見えてますし。
17,18歳の男子もいるのにその格好はどうでしょう~。

271.jpg

ちなみにおパンチ~は純白でございました。

そして、午後を担当してくれた先生は
鼻ピアス付きオナゴ。
こわいよ~ったらこわいよ~。

271-2.jpg

でもこの先生はサッパリしていていい先生だった。

お2人とも長期ホリデーのため間もなく飛び立っていきました。

それからは冬本番という事もあり、先生は
変わりませんでしたが、服装も生き方も
自由
なお方が多ございます。

自分のプライベートな事も聞いてないのにドンドンしゃべって
くるし、先生と生徒というより、人間と人間という関係として
みているのでしょうか。

学校の帰りに、川沿いのパブをみると
デッキでビールをあおるティーチャーの笑顔。

271-3.jpg

まず、ニホンでは勤まらないだろ~な~っと思っちゃいます。

私もニホンで会社員をしていた時はかなりのいい加減で大雑把な
オンナとしてはびこっておりましたが、この先生たちの
自由度には負けます。完敗です。

まずはおパンチ~を見せる勇気が必要なようです。

人間交差点 2 ◆20%OFF!『人間交差点』そう、学校はヒューマンスクランブル

↓本日のランキングを是非、ご確認ください~!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

270:カセットプレーヤー

iPodの新作がでたとかなんだとか、
世間様では便利なモノがございますですね。

そんな中、私、イギリスではカセットプレーヤー
を愛用させていただいておりました。
お若い皆様、ご存知ですか?

270.jpg

というのも、留学前に送られて来た詳細のなかで
「カセットプレーヤーを持参すると学校の
リスニングルームのカセットが借りられます」
とある。

我が兄者に餞別にと頂いたカセットプレーヤーを
日本より持っていったのです。

270-2.jpg

これが、意外や意外、重宝しましたヨ、おにいさん!

学校にはビギナーから上級者までの『カセット付き本』
たくさんあり、デポジットを払って借りる事ができるのです。
カセットプレーヤー持参の生徒はほとんどいないので
ほぼ借りるのは私だけ。
女ボスに無類のリスニング好きと思われていました。

270-3.jpg

私は行き帰り、片道30分程かけて徒歩で学校に通っていたので
学校から借りたカセットを聞きながら登下校しておりました。

カセットプレーヤーの命、単3電池は速攻で
消化してゆきましたが、登下校のリスニングは
とっても有効だったように思えます。

カセットテープ、そんなものがまだ大活躍中とは…。
お友達も、ipodよりもカセットプレーヤーを
欲しておりました。

学校の機材は思った以上に古いです。
古いものを大切に使うイギリス人の国民性の
表れなのでしょうか。

270-4.jpg

巻き戻し、早送りにかなりの時間と電池を要する事を
久しぶりに実感したイギリスでのカセット生活だったのでした。

【決算SALE!】Apple iPod shuffle 1GB【税込】 MA564JA(シヤツフル1G2006) [MA564JAシヤ...クリップ型iPod shuffle。未だにもってません…。

↓皆様の御陰さまで上昇中!?
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

269:イギリスの食卓8

帰ってきましたこのシリーズ。
まだまだ私のイギリスでの食生活を明らかにしてゆきます。
(今までの食卓はこちらから☆)

22.
269.jpg

ひたすら喉の乾きを覚えた料理。
マッシュとまぜて頂きます。
老人なら喉に詰まりまくって危険なお料理。

269-4.jpg


23.
269-2.jpg

エジンバに旅行に行った時の夜ゴハン。
『スコットランド☆エジンバラへゴー』でもご紹介しましたが
スコットランドの伝統料理『ハギス』
羊の腸にミンチやらスパイスやら詰め込んだものです。
私は結構好きですがホストファミリーの娘1号に
「ハギス食べたよ~」というとウゲッっていう仕草されました。

269-5.jpg

24.
269-3.jpg

またまたエジンバラにて食べた美味しいパブ料理。
これはかなりの美味
未だに思い出すとヨダレが出ます。
エジンバラのパブは雰囲気も料理もヨカッタ。

たまにホームステイ先を飛び出て、外でごはんを食べると
爆発的に美味しく感じます。
ビールも一緒に飲めますし~。

269-6.jpg

いいですっ!!なにがいいってソコがいいですっ!!

料理長がこっそり教える酒の肴(続)『料理長がこっそり教える酒の肴』おせーて。おせーて。

↓ポチッ!!皆様の応援が命の灯火でございます!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

268:仏英ゲイの違い

思い出しちゃいました。
仏英の違い。
ゲイの違いを…。

パリでゲイの町といったらマレ地区
お肌にフィットしたTシャツをお召しのオサレなゲイの方が
たくさんいらっしゃいます。

アラッ?オサレなお方と思いよく観察していると、
雰囲気がゲイっぽい、男子とお手てをつないでるっ!
といった事がしばしばです。

268.jpg


ファッショナブルでかっこいいお方が
もりもりいらっしゃいます。
やっぱり、ゲイのオサレはピカイチだわ~と感心。

一方、イギリス。
ロンドンでゲイの町といったらSOHO
留学時、ゲイの集まるバーとやらをお外から
見学させて頂きました。

268-2.jpg

体がでかい。服装も普通。
もっとピチって!!
だめ!!そんなチェックのシャツなんか着ちゃ!!

268-3.jpg

見た目は普通の男子です。
というか男らしいではないかっ。

パリのゲイの方はその容姿からすぐ分かりますが
イギリスはなんだかわかりにくい…。
今回、SOHO界隈を歩いた時も、2人で歩く男子を横目に
この方たちはどっちなんだろ~と悩んだものです。

268-4.jpg

ゲイの世界にも文化の違いありき。なのでしょうか。

しかし、イギリスもフランスもそのオープンなお国柄に
大いに惹かれます。
素直に生きようではないか!!
オープンユアマインド~。
268-5.jpg


レスリー・チャン/ブエノスアイレス『ブエノスアイレス』
レスリーチャンとトニーレオンがこんにちわ。


↓ポチッ!!低迷中でございますっ!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

またもや…

やってしまいました。
20060912065947.jpg

本日、休肝日とともにお休みします。
毎度、毎度すみません~。
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

267:ジョンバスの真実

ジョンの記事を書いたのは随分前ですが、
『ジョンバス』の事を未だ、明らかにしていませんでした。
ジョン青年についてはコチラ☆

267.jpg

今回は驚くべき、値段設定のジョンバスについてのアレコレ。

ジョンバスとは、ほんとは『メガバス』という名のバスの事。
オックスフォードからロンドン行きのバスが
激安価格で乗れちゃうバスなのです。

オックスフォードで出会ったジョンという怪しい青年に
このバスの事を教えてもらったのと、メガバスのキャラクターが
このジョンに似ていた事から私のお友達の間では
『ジョンバス』と命名されたのです。

さて、このメガバスの気になる価格ですが、
オックスフォード、ロンドン間が
通常価格ですと片道£12

それがメガバスですと、なななんと£1!!!

267-2.jpg

しかし、この£1のチケットをゲットするには
一週間前からの日時のオンライン予約が必要です。
それでも予定が決まればこっちのモノ!
安いっ!!
(出発が近くなれば近くなる程、値段は上がります。)

さぞかしオンボロバスに違いないと思いきや…、
その正体は通常使っている片道£12の2階建てのおトイレ完備
『Stage coach』だったのでなおさら驚き。

267-3.jpg

つまりは、ジョンバスはメガバスで
メガバスはステージコーチだったのです。
早く予約すれば豪華バス(?)が激安で乗れる
という事らしい。

初めて、このジョンバスを使った時、
乗り場のおじさんに「本当にこのバスがメガバスなの??」と
聞き「そうだ。」といっても疑って信じませんでしたが、
ちゃんと乗れましたので間違いございません。

267-4.jpg

よく分からないですが、とにかくお安いので、
ロンドン、オックスフォード間をご希望の方は
是非お試しアレ~。

それにしてもイギリスの割引っぷりには毎度、
驚かされます。

【Aポイント付】【再来週以降発売】ジョン・ボン・ジョヴィ Jon Bon Jovi / ディスティネイシ...ジョンはジョンでもJon Bon Jovi!

↓ぽちっとクリックで応援御願します~!!変動ありっ?
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

266:ポリスメーン

みなさまに留守を守って頂き有難うございました。
今日から細々と復活です。

早速、本日はポリスなあれこれ。
オックスフォードにはニホンみたいに『町の派出所』
ありません。
というか、ヨーロッパにはないのでしょうか??
見かけた事がございません。

266.jpg

そのかわり、オックスフォードではまちの中心に
ほど近い所に警察署がございます。
何か事件があればここから出動です。

さて、イギリスの警察官の特徴といえば…、
帽子!

266-2.jpg

お土産屋さんでもこのポリスメンの帽子を
お見受け致しましたからやっぱりイギリスの名物なのでしょう。

そして、ニホンでは黒と白のパトカーも
ここイギリスでは蛍光色に程近い黄色と白と青

266-3.jpg

ニホンでは悪い事をしていなくてもパトカーをみると
ついつい隠れてしまいたくなる私。
しか~し、イギリスのオサレなパトカーには
お手てを振りたくなったものでした。

そして、オックスフォードにてイギリスらしい
光景を目にしたのです。

2人の警官がそれはそれはでっかい馬に乗って
街なかをパトロール
しているではありませんか。
馬に乗ってパトロールだなんて、、
想像していた英国というイメージ。

でも馬を使う事のメリットってなんなんでしょう~。
生き物だし、お世話するの大変だし、エサ代かかるし~。

266-4.jpg

私が3ヶ月滞在中、オックスフォードでこの光景を見たのは
一度きりでしたので、貴重な体験だったのかもしれません。

英国っぷりムンムンのポリスメ~ンかっこよろしい。

ポリスウーマンコスチュームビッチな香りのするポリスウーマンはこちら

↓早速ですがポチっと御協力御願します!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

☆お知らせ☆

本日より4日間程、ビジネスウ~メンに
徹するためお休みさせて頂きます~。

business.jpg

おそらく更新はできても文章だけとなりそうです~。
留守を宜しく御願致します~。

↓恐れ入ります。クリック御願致します!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

265:不思議な穴

ホームステイ先の洗面所にて。
鏡のよこに発見した不思議な穴。

265.jpg

何か書いてあります。
『シェーバー用。』
どうやらおひげそり専用のコンセントらしい。

そういえば、イギリスで、普段使っている
コンセントの差し込み穴は3つ

265-3.jpg

このおひげそり用は2つ穴です。

なぜに、ひげそりだけ特別扱いなのでしょう?
ひげを剃るという事はコンセントの形状まで
変える程の行為なのでしょうか。

ムムム。難解。

それはさておき、
イギリスは3つ穴だけにプラグもコンセントも
でっかい。四角い。ごつい。

ニホンのシンプルでコンパクトな形状に
慣れているのでイギリスのコンセントを差し込む時は、
ガッシャンッ!!といった音が
聞こえてきそうな雰囲気です。
電化製品もあのデカイプラグのせいで
心なしか重くなっている気がしてならないのです。

265-2.jpg

しかし、さすが240V!充電も素早い!気がする。

世界中で使える万能プラグ 万能プラグサスコム
『世界中で使える万能プラグサスコム』
お世話になっております


↓ポチッと!クリックでランキングに御協力ください!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

264:ニホン語エイゴ

仏英の『こんなに近い国なのに違う事』シリーズ、
一旦終了~。
思い出したり気付いたらまた書きます~。
脳の老化が進んでいる…。

というわけで、このブログの題名
『3ヶ月イギリス留学絵日記』に戻ります~。

早速、コレ、英語だったの~!?って事のアレコレ。

264.jpg

っと思ったこんなこと…。

『私のモットーは』の『モットー』って英語だったという事…。
『茂到』とか『持等』とか思っておりました。

電子辞書で調べました所
『motto』…『標語、座右の名』っていう意味。
ウ…、確かに。

英語をしゃべれなそうなおじさまたちが
使うもんだからニホン語かと思ってました。
授業では平静を装いましたが、ニホン語じゃないの~!?
と思ってたので内心、ワナワナ(?)しました。

264-2.jpg

逆に、こんな事もありました。
授業で『メロン』という単語が出てきたのです。
先生が「ニホン語では何ていうの?」って聞いてきたので
「ニホン語でも『メロン』っていいます」と言ったのです。

すると先生が「ニホンでも『メロン』て言うんだって!!
拍手~!!」と言い、クラスのみんなが拍手を…。

264-3.jpg

バカにされた?

高級西洋瓜的果物って言ったらヨカッタ??

実は、ニホン語として使っているものが英語だったり、
英語圏の人だけが使っていると思われているものが
ニホンでは普通だったり。
探してみるともっとあるかも…。

この日本語、英語ではこう言うの。『この日本語、英語ではこう言うの』どういうのっ?!

↓ブログもいろいろ。クリックしてみてください!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

263:仏英横断の違い

以前、オックスフォードでの
信号の記事(イギリスのスパルタ信号)を書いた際、
みなさん、信号無視しまくりという事を書きました。

この信号無視の横断、パリはもっとすごかった
信号無視しまくりまくり…
信号の意味はあるのか。というくらいです。

みんな、車を止めまくり
どう見ても横断歩道の信号は赤なのに。

263.jpg

人間、強し!

一方、イギリス。
もちろん、パリに比べてロンドンは車量が多いから
というのもありますが、みなさんちゃんと
信号待ちができています
車を止めてまで渡る人はいない模様。
パリのクセで車を止めまくるブリテンちゃん。

263-2.jpg

しかし、
フランスもイギリスもどちらも人間には
クラクションをほとんど鳴らさない
のです。
車同士だとこれでもかという程しつこく鳴らしまくって
いるのですが、人間様には鳴らさない。
歩行者にとっても優しいのです。
弱き者に優しいお国。

263-3.jpg

ニホンでは歩行者にも結構、鳴らします。
私なんて、プップ~~!!と鳴らされた上、
助手席にのってたオバサンに「バ~カ」といわれた事あり。
嫌いだ!人間に鳴らすヤツなんて嫌いだ!
私が悪いのにも関わらず、睨み倒してしまいます。

ニホンでは信号を守りましょ~。
「バ~カ」と言われちゃいます。

263-5.jpg


イギリスの交通『イギリスの交通』
おジャガ掲げて横断歩道をわたりましょ~。


↓ポチと押して頂けるとランクに変化がっ!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

262:仏英パンの違い

パンが何しろ旨い。
フランスでの感想。

262.jpg


2年前のフランス旅行で泊った監獄の様
ユースホステルにて。
朝ご飯にパンと飲み物がついているのですが、
その監獄のパンでさえ旨かった。
(監獄ではなく一応ユースですが。)
フランスの囚人って旨いパン食べてるなと思ったものです。
(監獄ではなく一応ユースですが。)

262-2.jpg

その時、フランスってパン、旨過ぎ!と感じたのです。

今回もバケット食いまくり、クロワッサンにチーズ挟みまくり
とフランスでのパンを満喫いたしました。

フランスではどんな有名店でもバケットの
値段が決められているそうです。
ニホンで買ったら高いだろ~なというバケットが
100円くらいで買えちゃうのですから驚きです。

一方、イギリス。
パン、不味い!!!!
ホテルの朝ごはんのパンはすこぶる不味かった…。
パッサ、パッサという言葉はこのパンの為にあるのかと
思う程。

262-3.jpg

そう、思い返せば、留学中も朝は
いつもコーンフレークと食パンだったのですが、
分厚い食パンを食した事がありませんでした。
ニホンで言うなればサンドイッチ用のパンくらいの厚みの
ものをいつもこんがり焼いて頂いておりました。

留学時にランチで何回か利用していたパン屋さんのパンは
美味しかったからきっと、ちゃんとした所のパンは
美味しいのでしょう~。

このホテルのパンは焼いてからだいぶん時間がたった
と思われるからなおさら不味い…。

262-4.jpg

しかし、フランスと同様、パンが安い!!
こんなデカイのにそんなお値段でいいの?という感じです。
ニホンってなんでこんなに高いの~?!

たかがパン!されどパンッ!!!
パパンがパンッ!!

262-5.jpg

パン作り12か月『パン作り12か月』
私も女の端くれ。パンでも焼いてみたいんドス。


↓今日から9月!!パンッとクリックお願いします!!
☆人気ブログランキング参加してます☆
[PR] 台湾ホームステイ

 | HOME | 

Attention

イラスト及び写真は無断で転写、転用、転売する事を禁止致します。 momo

イラスト及び写真は無断で転写、転用、転売する事を禁止致します。 momo

FC2Ad

<--すべての著作権はmomoyoに属します。禁無断転載copyright (C) 2005 Momoyo All rights reserved-->